• スポーツチャンバラ学生連盟事務局

チャンピオンにインタビュー!第11弾 小野仁頌選手

更新日:2021年11月18日

第12回秋季関東学生大会 新人男子グランドチャンピオン

 

- 大会お疲れ様でした。まずは自己紹介をお願いします。


 國學院大學神道文化学部1年生、小野仁頌(おのまさつぐ)です。





- ありがとうございます。まずは大学でスポチャンを始めた理由を教えてください。


 大学に入って体を動かしたかったんですよね。スポーツチャンバラって聞いたことがないからやってみたいと思ってました。体験会に行ってみたら、雰囲気も良かったしたくさん種目があって自分に合った種目を探せるのが魅力的でした。初心者の人が多いので誰にでもチャンスがありますし!


- 早速だけど、長槍種目でのグラチャン戦出場が確定してからの心境ってどうでしたか?


 初戦からグラチャン戦だったんで、他の方は(各種目予選でから)勝ち上がってきている中で、若干の負い目や、長槍でどれくらい戦えるのかという不安があったんですけど、長槍が好きでやっているので自分の実力を十分に発揮したいという思いで練習しました。

特に長槍同士というよりも他種目との戦いを意識しました!


- なるほど〜!試合中どんなこと考えてましたか?


 

決勝の吉村君との試合が一番印象的でした。どこかで当たるだろうなとは思っていたので、試合を見て研究し、どう打ってくるか・スピードはどれくらいかなどと考えていました。実際、剣を構えて吉村君と見合った時に、彼の強さやプレッシャーを感じて、「あ〜これは突きは入らないな」って思いました。剣と槍のリーチ差を活かしたいと思ってたんですけど、最初は熱くなって無理に攻めてしまって、面を取られてしまいました。面を打たれたことでやっと冷静になることができました。一本取られてからは、試合前に白井さんや内藤監督にもらったアドバイスも意識することができました。勝ち負けというよりいかに相手から1本をとるかに集中できたし、相手の動きもクリアに見れるようになったという感じです。


- 1本取られてからの2本立て続けに取り返したところは痺れましたね〜

グラチャンになってみて感じたことって何かありますか?


 試合が終わって優勝した直後は実感はなかったんですけど、終わってから國學院武刀会に限らず他大学の先輩方からも「おめでとう」と言われたり、Twitterで取り上げられたりして、「思っていた以上にグランドチャンピオンってすごいんだな」と感じました(笑)


- グラチャンはすごいですよ!グラチャン戦に臨む前に意識したことは何かありますか?


 楯長剣と二刀と長剣フリーは警戒してて、楯で胴を守られるとやっぱり厳しいので…

どうやって(相手の)楯を動かすか、面をつくか、足を払うかを考えていました。内藤監督や部活の先輩方にも協力してもらって、違う得物を相手にした練習をしました。特に足払いは最初は苦手だったんですけど、内藤監督直伝でできるようになりました、もちろん海保選手や松崎選手にも教わりましたよ!

 大会前はすごく不安だったんですけど、準備してきたことを活かして、グラチャンとりにいきたいなと思ってました!


- え〜足払い苦手だったんですね。少し意外です。

これは聞いておきたいんですけど、ライバルとかっていたんですか?


 自分の中で、ライバルというよりも自分との戦いに近かったですね。他の人より上手くなりたいというよりも、自分を日々高めていけば、勝てる人には自然に勝てるようになると思っていました。それで負ける人に負けたら仕方ないっていうマインドでやってて、試合を繰り返しながらアドバイスをもらって、自分の中で「自分の長槍」を構築していきましたね。


- 「自分の長槍」という言葉がありましたが、自分のプレーの強みはなんだと思いますか?


 突きのスピードの緩急をつけたり、連続で突く際も若干タイミングをズラしたり、フェイントを入れたり足払いを入れたり、変化を考えながら突けるところですかね。

 僕自身、銃剣道の経験があって、相手の突きや打ちがある程度見えるので、相手の動きを見て試合を組み立てることができるところもアピールポイントです。異種戦でもリーチ差を活かして冷静に戦えていたのが強みだと思います。突きの精度とスピードをさらに上げて、次の足払いや連突きに繋げたいですね。今回は足払いでしか決められてないので、次こそは突きでも一本をとりたいと考えてます!

- 足払いはとても上手いので、ぜひ突きもかんばってほしいです。今後の目標とかありますか?


 長槍以外の小太刀や長剣で実績を残せなかったので、入賞できるように練習をしていきたいです。今は、長槍以外の得物を持った先輩方と対戦すると負けてしまうことが多いので、もっと勝てるように良い勝負ができるように頑張りたいです!これからはグラチャンを取った身として、改めて気を引き締めて練習をしたいなと思っています!



- 全日本学生大会に向けて意気込みをお願いします!


 全日本学生大会では、長槍同士での試合があると思うので、とてもワクワクしています。

同期同士でもできるかなっていう期待。試合ができたら勝っても負けても楽しいと思います。ただ負ける気はないですよ!自分が研究される上で戦法を考えつつ練習をしていきたいです。全日本でも長槍でグラチャンをとりたいと思ってます。


- 同期の長槍人口もっと増えてほしいですよね。戦法も1人だとわからないと思うので、是非増えてほしいですね。全日本学生大会期待してます!それでは最後にこのブログを見ているみなさんに一言お願いします!


 これからも仲良く助け合って競い合って練習していきましょう!


- 今日はありがとうございました。


 ありがとうございました!




閲覧数:257回0件のコメント