• スポーツチャンバラ学生連盟事務局

チャンピオンにインタビュー!第23弾 山野夏海選手

更新日:2021年12月6日




ブログをご覧の皆さん、こんにちは。



今回はなんと東海北陸学生大会『二連覇』を達成した、山野夏海選手に話を伺いました!

ぜひご覧ください!




 ▲

豊橋技術科学大学 4年 山野夏海選手

 





伏見:まずは自己紹介をお願いします。




山野:豊橋技術科学大学、4年生の山野夏海です。



伏見:東海学生大会第1回及び第2回のグランドチャンピオンおめでとうございます!



山野:おもしろwwありがとうございまっす!






伏見:今年の東海学生の感想を教えてください。




山野:今年はまさか二人とは思ってなかったんですけど、去年もグランドチャンピオンをとったから二連覇したいなという気持ちで申し込んで、過程はどうであれ二連覇しトロフィーに第一回・第二回「山野夏海」にできたのがちょっと嬉しかったですよね。へへへ笑



伏見:そうですよね、僕ももう一年あったらやりたかった~。



伏見:ついでに昨年度の東海学生の感想も聞きたいです。



山野:去年は全体で6人でグラチャンは両手長剣・棒・二刀・長剣の4人だった。

私は長剣が一番苦手な種目で、決勝戦で負けてるんですよ。

プラスグラチャン戦っていう異種同士の試合が苦手で、苦手+苦手だったからとてもやりずらかったしグラチャン戦決勝の相手は長剣で負けてるからとても慎重になってた記憶はあります。



伏見:確かに三本勝負で一本取られてたもんね。

でも勝ち切ったよね?



山野:そう…ですねぇ 苦戦した記憶はあるんですけど勝ち切れてよかった!



伏見:…なんか小学生みたいなコメントやな笑




山野:さーせんー






伏見:山野さんの実態を知らない人が多いと思うので教えてください!

   そもそも豊橋技術科学大学にサークルあるんですか?




山野:ないです(きっぱり)



伏見:じゃあ…どこで練習してるんですか?



山野:えっと、小坂井童夢殿で練習しています。



伏見:あ、現役の頃出稽古行ったことある!今所属してるの?



山野:いやっ所属ではなく二年間お世話になるって感じでお邪魔しています。



伏見:あーなるほどね、契約みたいなものなんだね

それまではどこに所属していたんですか?



山野:それまではぁ、神戸鈴蘭台っていうチャンバラの道場で練習してて、明石高専に…

えーっとねぇ高1から5年まで通って豊橋技術科学大学に3年時編入で大学にいったんですけどぉ~学生大会は明石高専4年5年と出てて、明石高専の時は真成苑といって関西外国語大学の市古選手と同じ道場に今みたいな感じでお世話になったりしてました。



伏見:それも所属ではなく?



山野:いえ、所属は今もずっと神戸鈴蘭台にあって高専の寮が真成苑の近くにあったから行ったり来たりしてました。

学生大会の最初のほうは異種で槍に出場していて、神戸鈴蘭台に世界チャンピオンおるんで教してもらうために帰ってました。



伏見:へぇ~~!想像できん!じゃあなんで槍やめちゃったの?



山野:槍で戦うより二刀で戦う方が異種ロングでは強いやん?笑ってなったからです。

なんか、地方大会の女子の部って小太刀長剣の後に異種があるんですけど、普段二刀で勝てる相手に槍で勝てなかったんですよ。

あと、槍がちょっと思うように伸びなかったんで…


二刀に変えたら、ずっとぽんぽん~と去年も今年もグラチャン出場みたいな感じでやらせてもろてるので私は二刀が一番強いと思ってます!





伏見:舐め腐りおって…。


じゃあ~実際チャンバラ歴は何年なの?




山野:チャンバラ歴は5歳からやってるので17年です。



伏見:な~がいね!今度の全学が最後だよね?



山野:そうですー



伏見:意識していることある?



山野:松沢さんには今年は負けたくないとライバル心を燃やしています。



伏見:去年の全学で小太刀も長剣も負けてるんだっけ?



山野:そうです!小太刀は準決勝、長剣は決勝で負けてますー。

松沢さんに当たったら全部負けたんで、長剣は一本とれたのに…。




伏見:そういう相手っておるよな~、わかる…。

あと、具体的な目標あったら教えてください。



山野:グラチャンですね(即答)



伏見:なるほど、今度は両手長剣に負けないでね。





山野:まじでそれ、両手長剣苦手なんねんなー。







伏見:17年もやってる山野さんから「チャンバラの魅力」を一言でください!




山野:勝った時の快感?

勝った時ってばり気持ちよくないですか?団体競技じゃないから自分がうまくできたら自分に全部返ってくるしトロフィーとかも自分だけのもんやないですか!

あとまじで、きれいに決めたときの快感。あれ思い出してあれ綺麗だったなぁって余韻に浸るの好きなんすよ。わかりません?この気持ち。



伏見:…わかる。






伏見:最後に言いたいことあればどうぞ!




山野:うーん…私はお酒がとても好きなので一緒に飲みに行きましょう、皆さん…。



伏見:笑笑



山野:あとほんま全学とか行った時に思うんですが、私サークル生じゃないから相手選手は応援があるけど私はいつも応援がなくてさみしいんで、もしさしつかえなければ応援してください…。



伏見:寂しがりやなんですね、僕から黄色い声援おくっときますねー。



山野:苦笑 どーもどーも!












ありがとうございました!知らないことが多い山野選手の人柄を知っていただけたでしょうか?

是非皆さんも豊橋技術科学大学の山野夏海選手に黄色い声援を宜しくお願いします~!


閲覧数:92回0件のコメント