このブログを見てくださっているみなさん、こんにちは!
記念すべき第1回目の記事は、関東学生大会で見事グランドチャンピオンになった、明治大学の里井隼飛選手にインタビューをしたいと思います!!
〈関東学生大会とは??〉
関東近郊の大学・短大・高専などに在籍していることが出場資格となる学生大会。
東京・・・東大、明治、立教、専修、国士館、日本女子など
神奈川・・・横浜国立、フェリス女学院、松蔭、昭和薬科など
静岡・・・常葉、豊橋技科など
毎年400人近くの選手が参加する大規模な大会です🍒
それではさっそく里井選手にいろいろ聞いてみましょう👉👉
ーーまずは簡単に自己紹介のほうをお願いします!
里井:碧剣会13期の主将を務めています、明治大学理工学部2年の里井隼飛です。
ーーありがとうございます!
その碧剣会?というのはなんでしょうか・・?
里井:碧剣会《みつるぎかい》というのは、明治大学が主体となっているスポーツチャンバラサークルの名称です。僕たちのサークルは体同連といって、限りなく部活に近いサークルといったところですね!
部員数は71で、関東の大学では一番多い人数です。毎週月・水・土曜日に世田谷区内の小学校や体育館を借りて練習しています。
ーーなるほど・・・大会チャンピオンなうえに大きいサークルの主将も務めているんですね!!すごい・・
里井:そんなすごくないですよ~笑
ーーしかも3,4年生の先輩方も出場している大会の中で優勝しているんですからね!
たった2年でトップになれるっていうのはセンスがないとできないですよね😢
うらやましい・・・・
里井:僕の場合は高校の部活ですでに始めていたんですよ。
宇都宮短期大学付属高校というところにスポーツチャンバラ部があって、そこでみんなより1年間多くスポチャンをしていました。
なのでスポチャンに関しては同期のなかでは先輩なんですよ!笑
(高校時代の里井選手がこの中にいるので探してみてください!)
ーそういう経歴があったんですね~!納得です!
改めて関東学生大会優勝おめでとうございます!🎉
里井:ありがとうございます!
優勝した時はひたすらびっくりしました笑笑
「あ、今の決勝だったんだ」っていう気持ちでいましたね~。
(関東学生大会、ヒーローインタビューを受ける里井選手)
ーーあのスポットライトの下だと余計緊張しそうですよね💦
今大会では里井選手はグランドチャンピオン戦において「二刀」での出場でしたが、なぜその種目で出場したのでしょうか??
私個人としては「楯長剣」や「長槍」なども強そうに見えますが・・
里井:まずグランドチャンピオン戦というのは、各種目の優勝者がそれぞれの種目の武器で戦うというもので、必ずしも好きな種目で戦えるというわけではないんですよね~。
関東学生大会では4種目でれるのですが、
・小太刀
・長剣フリー
・ショート種目(楯小太刀、長剣両手、短刀、短槍、楯短刀、杖から1種目選ぶ)
・ロング種目(楯長剣、二刀、長槍、長巻、棒から1種目選ぶ)
といった形になります。
僕は小太刀・長剣フリー・長剣両手・二刀で出場して、二刀で優勝したのでグランドチャンピオン戦では二刀で出場したというわけなんです。
ーーそういった仕組みがあるんですね・・
スポーツチャンバラは13種目もあるので迷っちゃいますね!!
里井:いろんな種目があるところがスポチャンの魅力ですね~。
僕は毎回この4種目で固定しているのですが、大会ごとに出場する種目を変えている選手もたくさんいますよ!
ーーいろいろ試してみるのも楽しそうですね!!
里井選手にとって「二刀」を選んだのはどういった理由なんでしょうか??
里井:そうですね・・だいたいの選手は「二刀」か「楯長剣」での出場なのですが、僕は楯を使うのが苦手なんですよね~。
防いだ時に視界が狭くなるのも嫌なので・・。
ーーなるほど~。似たような種目でもそれぞれ良いところ悪いところがあるんですね。
・・・そろそろお時間となってしまいました😢
最後に2021年の目標をお願いします!
里井:今年も関東学生大会で優勝して2連覇を目指したいと思います!
ーありがとうございます。里井選手のさらなる活躍を期待しています!!
里井選手ありがとうございました!
いかがでしたでしょうか?
このようなインタビューを更新していきたいと思います🍈
(里井選手の優勝への軌跡がわかる関東学生大会グランドチャンピオン戦ハイライト動画はこちらから!)
第2回目は2020年全国学生選手権大会の女子グランドチャンピオン、
明治大学の松沢美羽選手にインタビューします!お楽しみに!💚
Comments